ご近所の佐藤様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ご近所の佐藤
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
インフラエンジニアをしていますので、職務上の経歴はありませんが、IPAの基本情報技術者試験のプログラミング分野にPythonがあったため、せっかくだからPythonで受験してみようと思ったのがきっかけです。
パッと見の印象は、読みやすい形だなと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
上記の基本情報技術者試験に向けてPythonを勉強していましたが、対策期間が不十分でかなり中途半端になり、試験にも落ちてしまいました。もう一度試験をリベンジするにあたり、腰を据えてPythonの勉強をする必要を感じ、色々調べていたところ本試験に出会いました。
勉強方法は、Pythonチュートリアルをコードを書きながら進めていきました。あと、こまめに復習をしていきました。ある程度知識が貯まって来たところで、Web上にある模試で試験対策をしました。
本での学習は1ヶ月程度、模試での対策は10日程でした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験内容は非常に簡単に感じましたので、違うレベルの試験を設けられてもいいかなと感じましたが、体系的にプログラミングを勉強したのが初めてでしたので、総じて勉強してよかったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
年3万円、自己啓発として勉強に使える予算がありましたので、それを申請して試験を受けました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
プログラミング未経験、開発未経験なもので何もわからない状況ですが、コーディング規則を守るといったことや、データ型や言語の仕様を理解する姿勢でしょうか。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
可読性のいいコードを書けるように頑張ります!

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
とりあえず基本情報技術者試験のリベンジに向けて勉強を続けます。
業務では、簡単なスクリプト作成や自動化等に活かせて行ければと思います。

PAGE TOP