はれ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: はれ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴:半年程度です。
Pythonへの第一印象:変数を作成する必要がないのと、インデントで構築するので解読しやすい。
不明な点もネット上に先駆者が多いため調べやすい。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
趣味でWebAPIを利用する作業自動化構築をするため、先駆者の資料も多く解読しやすかったPythonを選びました。その際にせっかくなら体系的に学んでみようと思い立ったことがきっかけです。
Web上の模擬試験受験と公式テキスト解読をしながら、実際にプログラムを作成し動作確認をしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
非常に満足しています。
PEP8、普段使わないモジュールなど独学では触れていないであろうところについて知れたこともあり、より深く体系的に学べたと感じています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
なし

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
自分から積極的に学び、可読性の高い状態でアウトプットすることです。
実施したい作業のために知識を取り入れ、それを誰が見てもわかりやすく形にしそれを評価されることで、己の力になるだけでなく後続のエンジニアの糧にもなると思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
現在、メンテナンスに多大な時間を要すプログラムが会社内に蔓延っていることもあり、リファクタリング・リーフダブルコードの重要性が身に染みています。エンジニアがどの場所でも省エネでベストパフォーマンスを出しやすいという点でPythonは優れていると感じています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在は趣味の範囲での自動化作業のみですが、今後はデータ分析にも携わり、企業の方針決定にも携われるような力をつけたいと思っています。また、それらを総合的に活用できるエンジニアになりたいと思っています。

PAGE TOP