MK様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: MK
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経験年数は1年程度です。大学の時に初めて、現在社会人になってudemyなどを使って独学で勉強しています。
Pythonに出会った印象はライブラリが多く短いコードで見やすくコードが書けることに感動しました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけは資格支援制度が会社にあったことと、Pythonの細かいところまでは理解しておらず、ただコードが書ける人という感じだったので改めて勉強しようと思い受験しました。
勉強方法はひたすら過去問を解いて間違えたところを覚えるというように勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
自分のPythonに対する知識が深まったこと、やれることなども増えたので非常に満足しています。
逆に今まで書いたコードの変なところなどにも気づくことができてよい機会になり、モチベーションも上がりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社からは受験費用の全額の補助や資格手当などがありました。
そんなに多くはないですが、受験費用を出してもらえるのはありがたいです。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonやほかの言語でもですが、他の人が読み直してもわかりやすいように書くことを大切にしています。
とりあえず動くコードを作り、そこからきれいに直すということを心がけています。もう少しできるようになってきたら最初からきれいに書けるようになりたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
人に読みやすいように書くことや理解しやすいように書くことは最終的には自分の考え方をシンプルにすることになると思うので、とても重要だと思います。
また、Pythonにはきれいにコードを書く仕組みがたくさんあるので利用していきたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在はPython3エンジニア認定試験の次のデータ分析試験に向けて勉強しています。
最終的には画像認識やデータ分析などが実装できるようになり、社会を良いものを発信していきたいです。また、コードを書くことを楽しんでいきたいです。

PAGE TOP