keibitaichou様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: keibitaichou
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonは大学生のときに授業で勉強していて少しコードを書いていた程度です。でもかなり前だったのでほとんど忘れてしまっていました。
Pythonに出会った際の第一印象は、周りの人がめちゃくちゃ簡単にコード書けるという割には難しいなと思ったのが率直な感想です。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社でPython技術者を増員する取り組みがあり、Pythonエンジニア認定試験の受験料を補助してもらえることになったため、挑戦してみようと思いました。
勉強方法はオライリーのチュートリアルを勉強して、オンライン上にいくつかある模擬試験を何度も繰り返し解きました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験の内容については非常に満足しています。
Pythonエンジニア認定試験を通してPythonの構文に関する理解度について自信を持つことができました。引き続き自己研鑽を続けていきたいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験に合格した場合に受験料を補助してもらえる会社からの制度がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとして大事にしていることは他人が読んだときにわかりやすいコードを書くことです。なるべくコメントアウトを使って丁寧に日本語で補記するなどです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicという定義は私は知りませんでしたので、調べました。
非常に良い言葉だと思いましたが、類推が難しいですね。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Python試験マスコットを机のそばに置き、Pythonエンジニアとして難しいコードをかけるようになり、会社のために尽くしたいと思います。
また自信をもてるようになったら、Pythonの試験もさらに難しいものに挑戦していきたいと思います。

PAGE TOP