加藤 悠一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
お名前:加藤悠一
エリア:関東
合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴年数は約半年です。初めて触れた時には、構文でなんてインデントに細かいんだ!と思ったこともありました。
しかし、インデントが細かいこと自体が読みやすいコードとなっているということで非常に納得しました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
試験を受けたきっかけは非常に単純です。業務でPythonを使っているのですが、せっかく勉強しているのだから認定試験を受けてみようといったことです。
勉強は、テキストを読み進めながら、自分の手でプログラムを動かして理解を深めていくといった方法で勉強していました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、非常に満足しています。
Pythonを利用していくうえで必要となる基本的な文法から例外処理、ライブラリの使い方といったところまで網羅されていたので、基礎力は身についたと思っています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
他のプログラミング言語とは違い、独特の書き方をする部分等もあるので、そういったことはしっかりと理解をしたうえで、コーディングを行うように心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
PythonicはPythonエンジニアにとってコード理解をしていくうえで非常に大事な考え方であると思っています。
「Simple is better than complex」という言葉は常に頭の中においています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
将来の目標ですが、pythonは多くのシステム開発にどんどん取り入れられていくのではないかと思っています。
そのため、一つでも多くのシステム開発に携わって、Pythonの良さを周囲に広めていくことができればいいなと思っています。

関連記事

  1. ノバシステム株式会社 林 昌弘様のPython 3 エンジニア認…
  2. 自営業(屋号:shinriyo) 杉田 臣輔様のPython 3…
  3. システム・エボリューション株式会社 砂山 真一様のPython …
  4. 愛媛大学大学院 循環器・呼吸器・腎高血圧内科学講座 檜垣 彰典様…
  5. 和田 崇徳様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. 宇田川 太郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  7. 柏木 文則様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. ランドッグ・オーグ平野正喜事務所 平野 正喜様のPython 3…
PAGE TOP