DRY様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: DRY
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
受験時のPython経験年数はゼロ。
プログラミング自体、全く経験はなかったが、Pythonは感覚的に分かりやすかったので、勉強していてすぐ頭に入ってきました。
第一印象は「プログラミングはもっと難解なイメージがあったけど、意外と分かりやすいな。」です。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
仕事は金融関係の営業職。日常生活でPythonを使うことはないが、会社の推奨資格にされていた為、受験しました。
勉強方法は、公式本と合わせて参考書を1冊購入。PCで打ち込みながら1つずつ学んでいきました。その後は模擬試験をやりながら理解を深めていきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
日常使う事のなかったPythonの知識を得ることができましたし、データ分析に興味を持つことができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料相当の金銭的補助がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
シンプルisベストを心がけ、誰が見ても分かりやすいきれいなコーディングをしていきたいと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonに携わる者全員が心がける事として、私自身もPythonicを信念として心がけていきたいと思っております。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
AIや機械学習の分野に興味があります。
将来的には自分がプログラマーとしてその分野の仕事に携わっていきたいと考えています。

PAGE TOP