Akkodisコンサルティング株式会社 前田 誠吾様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: Akkodisコンサルティング株式会社
所属会社のURL: https://www.akkodis.co.jp/
お名前orニックネーム: 前田 誠吾
合格された試験: Pythonエンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経験年数0年
習得言語がJavaしかなかったため、ほかの言語を習得したいと思い手を出す。
第一印象としてコンパイルが不要で逐次プログラムを実行して動作の確認を行えるためJavaと比較して非常に分かりやすく最初にPythonを選択すれば挫折なくプログラミングを学べそうだと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
新しく言語を習得するのであれば資格試験で体系的に勉強することが効率がいいのではないかと考え試験を10日後に予約しました。
とりあえず一日目に入門書を一冊軽く流し読みした後、公式ドキュメントのPythonチュートリアルの読み込みを開始、原文が英文なこともあり日本語がおかしい部分が多々あったためchatGPTを活用して英文から日本語に直してもらうことで対応しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験を経て当初の目的である「効率的にPythonの知識を体系的に習得する」ことを達成できました。非常に満足しています。今後は上位資格の実践試験やデータ分析に挑戦したいと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
合格できたため、受験代分の報奨金をもらうことができ実質的にかかった費用は入門書代だけで済んだ。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとしての歴がないため、今後大事にしたいと考えていることになりますがPythonは比較的新しい言語で今後機能の追加やできることがどんどん出てくると思います。新規技術の追加に置いて行かれないために継続的な勉強を続けることを大事にしていきます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
可読性は大事なので意識していきたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
開発経験を下流工程から経験し最終的にAI分野の第一人者として働ける人材になりたい。

PAGE TOP