KVNシステム(個人事業) KVN様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
所属会社: KVNシステム(個人事業)
所属会社のURL: https://kvnsystem.com/
お名前orニックネーム: KVN
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴:5年程度
基本的な文法に関しては、他の言語より習得が容易に思えました。
明示的な変数宣言が不要な点やインデントでブロックを作る点など、他の言語にはあまり見られない特徴があるため、最初は戸惑う人もいるかとは思いますが、簡単なロジックであればPythonで記述する方が短くかつ見やすくかけることが多いと思います。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
データ分析業務からしばらく離れていたのですが、最近になって復習する必要が出てきたので、いっそのこと資格も取得してしまおうと受験を決めました。
基本的には「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」を写経し、認定スクールが公開する模擬試験を解くという流れで勉強していました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
データ分析について復習できただけでなく、一部ライブラリの機能では知らなかったことも学べたので、新たな収穫もありました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特にありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
ノートブック形式では簡単に実行結果を確認することができるので、何かあればまずは試すことを心掛けています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
他のプログラミング言語にも通じる重要なエッセンスが含まれていると思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonそのものも重要ですが、Pythonを通じて機械学習・AIの理解をさらに深めていきたいと考えています。
また、学んだ知識は自分の仕事に活用するだけではなく、これから人工知能技術を学んでいこうとする人たちの助力にもなれればと考えています。

PAGE TOP