皆さまのPython 3 エンジニア認定基礎試験関連のブログをご紹介「【合格体験記】Python3エンジニア認定基礎試験の勉強方法を解説|未経験者の合格体験」、他3本

みなさん、こんにちは加賀結衣です。
Python 3 エンジニア認定基礎試験の合格ワンポイントを紹介する動画が公開されましたね。

学生の方々の採点結果分布では600点から700点が多く、あと1問から3問程度正解していれば、合格していたケースが多いため、
今回の動画では、あと1問から3問正解するための方法が解説されていますので、ご紹介いたします。
https://www.youtube.com/watch?v=LHHmJM4vCYI

さて今回も Python 3 エンジニア認定基礎試験関連のブログを順にご紹介いたします。

1 【合格体験記】Python3エンジニア認定基礎試験の勉強方法を解説|未経験者の合格体験

今回の記事では、Python3エンジニア認定基礎試験の勉強方法について解説しています。

プログラミング未経験者の私がPython3エンジニア認定基礎試験に合格するまでの体験記です。

Python3エンジニア認定基礎試験の内容については、公式サイトから引用しています。

クリックできる目次

1 Python3認定基礎試験の勉強方法を解説|合格体験記
2 Pythonの基礎を市販のテキストで学ぶ
3 「Pythonチュートリアル」で出題範囲を学ぶ
4 模擬試験や問題集を使って対策する
5 わからないところはCHATGPTを活用する
6 問題集や模擬試験を何度も繰り返す

この続きは以下をご覧ください。
https://excel-kt.com/2024/02/08/python3_engineer_ninteikisosiken_benkyo_hoho/

2 Python 3 エンジニア認定基礎試験 受かった

おはようございます。
Tetsuinchibaです。
本日は朝からPython 3エンジニア認定基礎試験を受けてきました。

875点で合格でした!☺️

合格はしましたが、実力はありません。
昨日まで新しい問題を解いてましたが、少しレベルが高い問題に当たると、全然ダメです。

実践の経験なし。
コードを書いたのは、教科書読んでる時だけ。
VBAの知識が邪魔して、異なる考え方に合わせるのに一苦労。

この続きは以下をご覧ください。
https://ameblo.jp/tetsuinchiba2019/entry-12839114833.html

3 Python3エンジニア認定基礎試験に機械工学科2年生が合格!!

機械工学科2年生の田邊元気さんが、一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会により運営・認定されているPython3エンジニア認定基礎試験(*)に合格しました。田邊さんは鉄鋼会社から派遣された社会人学生です。

-Python3エンジニア認定基礎試験受験のキッカケは?
 田邊さんはデジタル・トランスフォーメーション(DX)の話題をよく耳にしていましたが、プログラミングにはなじみがなく自分には遠い世界の話だと思っていたそうです。しかし、産業技術短期大学に入学後、大学生の間にチャレンジしてみたいという気持ちになりました。そこで、機械工学科の教員に相談したところ、プログラミング言語Python3の特別講座を開講してもらえることになったとのことです。

-どうやって合格?
 Python3の特別講座でPython3の文法の基礎部分を集中的に学習し、認定試験受験のためのベースができたとのこと。そのうえで、公式問題集やネット上の予想問題などで勉強されました。学んでいく中で、苦手だったプログラミングにも徐々に自信がつき、念願の合格を手にすることができたとのことです。

この続きは以下をご覧ください。
https://www.sangitan.ac.jp/topics/2024/02/python3-engineer-2024.html

4 【Tips】「Python試験の学生受験がかなり増えてきたので、合格のコツを考えてみた」(コラム紹介)

私の表記のコラムがマイナビニュースで公開されました。

興味がある方はご覧ください。

<目次>
・さまざまな模擬問題を多く解いてみよう
・最後の悪あがきで救われるケースも
・学習時間に余裕がある方は


以前から、Python試験は、他のデータ分析試験と比べて学生の受験が多いです。月によって増減がありますが、おおよそ全体の2割が学生の受験になっています。これは、将来のPythonエンジニアの卵が育成されているということであり、また、仮にプログラマーにならなくても、Pythonを知っておくことで、自分の仕事の自動化ができたり、ロジカルシンキングができたりなど、良いことが多いと思っています。

この続きは以下をご覧ください。
https://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2024/02/python_1275.html

いかがでしたでしょうか?受験の参考になると幸いです。
皆さまのブログ投稿も募集しています!すべてを紹介しきれないかもしれませんが、できる限り紹介していきたいと思います!
なお、Pythonエンジニア育成推進協会では、Python本やデータ分析本をプレゼントするキャンペーンなども随時提供しています。
受験をされる前に以下のページでお得な情報をぜひゲットしてくださいね。

https://www.pythonic-exam.com/exam

PAGE TOP