K1様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: K1
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの学習を始めて一年です。
Pythonに出会う前は文系の自分にプログラミングなんて・・・と思っていましたが、勇気を出して手を出してみたら想像以上に初学者にも優しい言語なんだなと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonの学習はしていましたが、就活で証明できるものが何もなかったので、この資格のことを知りました。
勉強方法はとにかく指定されている教科書を読み込んで、模擬試験を繰り返し解きました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
覚えていたつもりが、いざアウトプットをしようとすると曖昧な知識が多かったので、試験のためにしっかりインプットを意識して受験できたことは大きな収穫となりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
就活中なので、補助や手当についてはまだわかりません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだエンジニアではないですが、Pythonエンジニアと仮定して大事にしていることは、コードの可読性と保守性です。明確で簡潔なコードを書くことで、他のエンジニアが理解しやすくなり、長期的なプロジェクトの成功につながると思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
初学者が読んでもとても可読性が高くなるルールだと思います。特にインデントの存在が自分にとって大きいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
とても幅広い分野で使われているPythonを用いることで、興味の赴くままに面白そうなIT分野に手を出してみたいと思っています。特にAIの分野で楽しいことをしたいです。

PAGE TOP