鈴木 城様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前: 鈴木 城
・エリア: 九州
・合格された試験: pythonエンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
大学の先生に進められて存在を知ったのが4年前、勉強するようになってからは約1年たちました。
第一印象は”名前がカッコイイ!”。当時fortran90しか触っていなかった私には様々な処理が簡単に記述できる新しくカッコイイ言語に見えました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
新年度から会社の支援制度が拡充され、Pythonエンジニア認定試験についても受験費用補助が出るようになったことが、直接的なきっかけです。
社内で自分の強みをアピールすることの助けになると思っています。
勉強はPyQにてじっくりと行っていました。
Pythonチュートリアルについては、標準ライブラリの章を重点的に学習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。試験を予定することで、時間をとって習慣的に勉強することができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助→Yes
資格手当→No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonの豊富なライブラリをいかにして繋げば最もシンプルに、早く目的のアプリケーションを作ることができるか、アンテナを張ること。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Fortranから移行してきた自分にとっては、Pythonicなコードには感動します。
特に、for item in items: というfor分の書き方は大好きです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
検討中のアプリケーションを今年度上期中に粗々で作成しそれをもって各方面を巻き込みたいと計画しています。
将来的には、現場最前線で課題を解決する手段をPythonにより提案し実行するエンジニアになりたいと思います。

PAGE TOP