ktakamoto様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:ktakamoto
・エリア:関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は1年半ほど。
他の言語では歴史的な経緯などから表現方法が多数あることもありますが、統一感があり簡潔に記載できるので可読性に優れているという印象を受けました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
半年強前に基礎試験を受験し、目標としてはデータ分析に活用することだったため受験することにしました。
勉強方法は認定テキストと実際にJupyterNotebookで動作確認をしながら学習し、試験直前に模擬試験を受験し間違えた部分を復習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
実際にどの様にデータ分析を進めていいのか不明でしたが、体系的にデータ分析の流れや機械学習・各種アルゴリズムについて基本知識を得られて大変満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
従来の経験則や主観だけではなく、データ活用を元にした分析により様々な場面での論理的な判断(事業判断など)が導き出せるようになること。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonにはデータ処理・分析を行う上での多くのライブラリ・ツールがあるので、よく学習しながら活用できるようにスキル向上を図りたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
様々なデータ活用・分析を通して、世の中の困りごと・課題に対して解決を導き出し、役立てる様なデータ分析エンジニアになること。

PAGE TOP