9risan様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 9risan
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数:約2年
出会った際の第一印象:他の言語に比べてかなり簡潔に書けるとこが多いし、内包表記かっこいいし、ライブラリも充実してそう!・・・・でもselfって書くとこ多すぎくない?っていう印象でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
書籍やチュートリアル等で勉強することなく、ほぼぶっつけでPythonでのコーディングを初めていたので、一度基礎的な部分の勉強をしてみようと考えていたところ、認定試験というモチベーションをみつけたことがきっかけです。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
基礎的な分野をしっかり身につけれる内容でしたし、初学者にも少しなれてきた中級者にもいい内容だと思いました。さらに認知が広まり、資格としても広く認められるようになれば更に良くなると思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助費として受験料全額がでました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
かなり簡単に、自由度が高く、高度なことが実現できる言語だと思うので、よりpythonの良さを引き出せるようなコーディングや設計を追い求めていきたいと考えています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
pythonらしさ、あるべき姿、方向性を示す良い指標だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
AIやデータ分析などの分野がITの主軸となりつつあることから、pythonの注目度もますます大きくなっていくと思います。その中でpythonnの発展、社会の発展に貢献していけるように頑張りたいと思います。

PAGE TOP