長井 佑太様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 長井 佑太
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴年数は0年です。第一印象はシンプルで可読性の高い言語だと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
所属している会社でエンジニアとして認められるために必要な資格のため受験しました。
勉強は有料のEラーニングを受講して、動画とテキストを見ながら実際にコードを打ち込んで動きを確かめながら学習しました。また、模擬試験を繰り返して、コンスタントに80点以上取れるまで学習しました。学習期間は10日間程です。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。Pythonの文法を基礎から体系的に学習することができました。また自身のスキルを第三者に証明することができるので大変満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助として、受験料が満額支給されました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
誰が見てもわかりやすい、可読性の高いコードを書くことを大事にしています。また、常に最新の情報をキャッチアップするよう心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonエンジニアだけでなく、世の中のすべてのエンジニアが教訓とすべき考え方だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
自社内でAIやビッグデータを活用したプロジェクトが複数あります。ただ、自社は仕様や要件を決めるだけで、実際の開発は外注しています。自社内にはPythonエンジニアが貴重なため、上記のような最先端PJでエンジニアの立場としての見識や経験を役立てたいと考えています。

PAGE TOP