島根大学医学部医学科(学生)コシヒカリ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 島根大学医学部医学科
お名前orニックネーム: コシヒカリ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonを始めたのはちょうど一年ほど前のことです。
「Pythonは他のプログラミング言語に比べて簡単だよ。」と友達に勧められたため、自粛期間中で授業がオンラインで余っている時間を使って勉強を始めました。最初はプログラミング初心者だったため、基本的な文法ですらも難しく感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
自分のPythonに関するスキルを試してみたいと思い受験させていただきました。
勉強方法としてはdive into codeの講座を利用させていただきました。教科書の方は初学には難しく理解することが難しかったため、講座の方で自分の手を実際に動かしながら取り組めたことが良かったです。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
独学で勉強していたため、文法について細かい部分まで知ることができたのでとても勉強になりました。
また、自分のスキルがどの程度なのかについて確認することができたのでPythonエンジニア基礎試験を受けたことに対してはとても満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
実務経験がないため、エンジニアと名乗っていいのかはわかりませんが、常にわからないものがあったらこまめに調べる習慣をつけることで、自分のスキルアップにつながっていると感じます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
医療の分野にも医の倫理というヒポクラスが唱えたものがありますが、プログラミングの分野にもそのような倫理があることを初めて知りました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今回の試験結果に慢心せず、今後も自分の技術向上に取り組んでいきたいと考えています。
まだ学生であるため、実際に自分が医療の現場に入った際にどのように役立てることができるかについてはわからない部分も多いですが、今回の試験で学んだことを活かしてより良い医療者になれるように努力していく所存です。

PAGE TOP