フネ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: フネ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
約三ヶ月。
Jupyter Notebook で実行できるのがとても便利。Mathematicaの経験がある人間としてはノートブック形式で逐次実行しながら試行錯誤できると非常に楽。実行環境やライブラリの豊富さは初心者にとって非常に助かると思います。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
目標がある方が学習意欲の維持ができそうだと思ったので受験を決めました。
主教材として指定されている本を読み、PyQでも学習を進めました。その後、DIVE INTO CODEの模擬試験を受けた他、以前Mathematica(Wolfram Language)で書いたコードと同じものをPythonで書くなどの方法で学習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
プログラミングの勉強は道のりが長く、なかなか思ったことを実行できるようにならないため学習意欲の維持が大変でした。試験を目標とすることで、学習において重要な学習意欲の維持ができました。今後は上位試験が追加されると聞いたので、受験できるようになったらぜひ受験したいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
コードの読みやすさです。仕事にPythonを利用しているわけではありませんが、不具合を防ぐには読みやすさは非常に重要だと思います。一人で確認するときもですが、他人に見せるときはなおさらだと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
共感できるところが多く、好きな文章です。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonやプログラミング全般に関してより深く理解し、AIの分野に進みたいと思っています。これからも学習を続けていきます。

PAGE TOP