IKKI様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: IKKI
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの実務経験などはまだありません。
Pythonは、親しみやすい汎用性のある言語だなというのが第一印象でした。また、AI技術への応用もしやすいとのことで、働きながらでも新たに習得するのに値する、人類にとって非常に有益な言語だと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社でエンジニア育成機運が高まっており、自己研鑽の一部として目標を設定することにしました。その成果として見える結果を検討していたときにこの試験の存在を知り、受験を決めました。
勉強は、オライリージャパンのチュートリアル本を読み込み、模擬試験サイトで実力チェック、間違えた問題は本の該当箇所をチェックして復習、という流れで行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Pythonの仕様を知る上で非常にスタンダードな試験なため、受けてよかったと思っています。また、実務経験の有無にかかわらず、しっかり勉強すれば合格を手にすることができる点もよかったです。
受験料が高額なので手軽に受けられない点も、逆にしっかりやらなければというモチベーションアップの一助になりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
資格取得費用の補助がありました(限度額¥10,000)。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
セオリーに則った可読性の高い、シンプルなコーディングをすること。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
日々心がけたい大切な考え方だと思います。心して日々コーディングしたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
社内の数少ないエンジニアの一人として貢献し実力をつけ、将来的にはAIの学習プロセスを研究して、人間の脳の学習プロセスを解明、改善するシステムを開発したいです。

PAGE TOP