皆さまのPython 3エンジニア認定実践試験関連のブログ、コラムをご紹介「Python 3 エンジニア認定実践試験にリリース初日で合格した私の必勝メソッド!」、他コラム等3本

みなさん、こんにちは加賀結衣です。
Python 3 エンジニア認定実践試験は条件付きではありますが、不合格でも無料で再受験キャンペーンを
2023年4月30日(日)まで実施しております。ぜひこの機会に受験を検討ください。
https://otc.odyssey-com.co.jp/news/20230130.html

さて、今回も Python 3 エンジニア認定実践試験関連のブログ、コラムを順にご紹介いたします。

1.【合格体験記】Python 3 エンジニア認定実践試験にリリース初日で合格した私の必勝メソッド!

皆さんこんにちは、第4開発事業部の池田あきひさです。
この度表題の試験を受験し、合格することができました!

Pythonエンジニア認定試験は現在、基礎試験・実践試験・データ分析試験の3種類あります。
Python 3 エンジニア認定実践試験は2022年11月29日から試験を開始した新しい試験です。
位置付けとしては、基礎試験の上位レベルとなっていて、実務に耐えうる実践的な試験となっています。
振り返りを兼ねて受験レポートを作成したので、これから受験される方は是非参考にしてください。

この続きは以下をご覧ください。
URL ⇒https://note.alhinc.jp/n/n6a35223b483f

2.【コラム】定期的な技術研修をしないと利益率が下がるデータ

今、Pythonの人材育成をしている会社が多いです。ここでお伝えしたいのは、
研修は若手ばかりではなく、ベテランの方にも継続的な研修をお勧めしますと言う話です。
今日はその裏付けとなるデータを紹介します。

さて、まずはベテランも含めて定期的な研修を実施したい理由をお伝えします。理由は簡単で、
人間は忘れていく生き物なので、昔学んだことも忘れていきます。つまり、
ベテランの技術者も学び続けないと、技術を忘れていきます。技術を忘れて行くと、
エンジニアであれば成果物の品質が下がり、障害発生率が上がります。

この続きは以下をご覧ください。
URL ⇒https://jinjibu.jp/spcl/python-exam/cl/detl/4468/

3.【コラム】Python未経験者が抑えておきたい仕事で使う知識とは

Pythonの人材育成をされる企業が本当に増えました。私は今までもPHPやRuby on Rails、
XMLやLinuxの認定試験を立ち上げ、企業の人材育成を25年ほど見てきましたが、
Pythonは今までの技術とは違って、IT企業のみならず、一般企業の社員の育成が多いことが特徴になります。
その部門も情報システム部門のみならず、データ分析を行うマーケティング部門や
業務の自動化を推進する部門単位での受験も珍しくなくなってきました。
これは社内でのデータ分析や業務の自動化、AI、機械学習などのニーズが強く、
これらの分野で中長期的にPythonを使っていくことがおおよそ見えているため、
企業内での育成が進んでいるものと思われます。

この続きは以下をご覧ください。
URL ⇒https://jinjibu.jp/spcl/python-exam/cl/detl/4467/

4.【Youtube動画】

Python3エンジニア認定実践試験(Python実践試験)のご紹介
この続きは以下をご覧ください。
URL ⇒https://www.youtube.com/watch?v=oLgu8g23lvY

仕事でPythonを使うには、どこまで勉強すればよいのか。
この続きは以下をご覧ください。
URL ⇒https://www.youtube.com/watch?v=aQMExUQ97Ao

いかがでしたでしょうか?受験の参考になると幸いです。
皆さまのブログ投稿も募集しています!すべてを紹介しきれないかもしれませんが、できる限り紹介していきたいと思います!
なお、Pythonエンジニア育成推進協会では、Python本やデータ分析本をプレゼントするキャンペーンなども随時提供しています。
受験をされる前に以下のページでお得な情報をぜひゲットしてくださいね。

PAGE TOP