水没様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 水没
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
9ヶ月程度です。
1番最初に覚えた言語なので他との比較が出来なかったのですが、覚えやすい、読みやすいという印象はありました。その後他の言語を覚えた際にPythonはデータ分析を行いやすい言語というのを改めて納得できました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
完全未経験からエンジニアを目指すにあたって、Pythonエンジニア認定試験を受けている人をネットで見かけたからです。
勉強方法は公式の教本を一読した後過去問を解き、復習してまた教本を読み過去問を解くというループを繰り返していました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
NumpyやPandasなどメジャーなモジュールについて、知っているつもりでもわかっていなかったことが多かったのを知ることが出来ました。受験後はそれらの使われているコードを以前よりスラスラと読めるようになり満足しています。数学部分はもう少し難しかったほうが良かったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
無し

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニア認定データ分析試験において得た知識はあくまで基本中の基本のキだと思っています。Pythonは日々時々進化しています。最先端に少しでも追いつけるよう自分も日々精進しなくてはなりません。日々の精進を楽しみながら生きていくことが大事だと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
スタイリッシュですし良いと思います。競技プログラミングのような短時間で仕上げることが求められる際にとても重宝できると思います。ただ現在私が使いこなせていないので一度落ち着いて学ばなければいけないなと思っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずは整備された各モジュールを追っていき少しずつ足跡を残しながらいつか社会に影響を与えられるような成果物を生み出したいと思っています。長い道のりですがその為にはまずPythonを用いた業務経験と座学の継続を頑張ります。

PAGE TOP