渡邉 洋一郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:渡邉 洋一郎
・エリア: 関東
・合格した試験:Pythonエンジニア認定試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数は1年です。
まず、Pythonはオープンソースで、無料ですぐに始められることに驚きました。
次に、変数の宣言がなかったり、If then elseの構文でend ifをインデントで制御するなど、すべてにおいて簡略化されていることに少し戸惑いました。しかし、人間がコンピュータにして欲しいことを最小限の手間で伝えることができるように工夫されていると感じ、すっかりPythonに魅了されました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonの基本的な部分を満遍なく学ぶことができればと考え受験しました。基本書を”写経”しながら、覚えた機能を応用するようなスニペットをいろいろ作ってみました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
これまで、数多くの試験を受けてきましたが、試験勉強がこんなに楽しかったことはなく、大変満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonは多くのボランティアによって開発されたと聞いています。開発に携わった方々に敬意を払うとともに、自身も微力ながらPythonの発展に貢献することができればと考えています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
The Zen of Pythonに次のイディオムがあります。
In the face of ambiguity, refuse the temptation to guess.
(曖昧なものに出逢ったら、その意味を適当に推測してはいけない。)
これはプログラミンだけではなく、生き方全般に通じる名言だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
これからPythonを勉強する方に対し、講習や教材作成などを通してお手伝いしていくことが目下の目標です。機械学習や統計学など幅広い内容について、分かり易くPythonの楽しさが実感できるようなワクワクするコンテンツを提供していきたいと考えています。

関連記事

  1. JIG-SAW 株式会社 山内 紀和様のPython3エンジニア…
  2. ソフトバンク株式会社 三浦 洋様のPython 3 エンジニア認…
  3. 柏木 文則様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 木村 正臣様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 株式会社アンデス 小畠 学様のPython3エンジニア認定基礎試…
  6. 飯塚 稜汰様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  7. 平野 誠様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  8. 渡邊 潤様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
PAGE TOP