げんさん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: げんさん
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonを学習してから3ヵ月ほどになりますが、初めは意味不明であったコードや用語について段々と意味を理解し読めるようになり、簡単なプログラムであれば作成することが出来るようになりました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
無人化や自動化が私たちのいたるところで進んでいき、これからはAIの時代であると感じ、時代の流れに遅れないように、AI学習の初歩としてプログラムを学ぼうと思ったのがきっかけです。
私が実践した勉強方法としては本をただ読んで終わりにするのではなく、実際にコードを書くことに注力して確認していました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
プログラムにおいての必要最低限の基礎知識の確認になり、勉強のモチベーションアップにつながりました。
また、その場で結果が分かり、自分の弱点(試験で間違えた箇所)を試験後すぐに知れたのが非常に良かったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
資格手当がもらえました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとして大事にしていることは、エラーと友達になることです。これは、エラーが出たからと勉強のやる気をなくしたり腹を立てるのではなく、成長につながるよい機会だと意識することです。ありきたりな発想かとは思いますが、日々エラーと遭遇しているプログラム初心者の私は、エラーの恩恵を感じれるようになったときに一流のプログラマーになるのだと考えています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
作成した自分だけが分かるコードを書くのではなく、なるべく他の人とも共有できて理解しやすいようにPythonを扱うエンジニア一人一人がコード作成時にPythonicを意識することでコードの改良の幅が大きく変わるので非常に大切なことだと考えています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを始めたきっかけとも被りますすが、AIの時代が到来している世の中では、AIの恩恵を受けると同時にAIを使いこなせるくらいの知識を持ち合わせることを目標として、長い道のりとはなりますが、まずはその第一ステップとしてプログラミング学習を進めていきたいと考えています。
プログラムに関しての計画としましては、基礎認定試験に合格したので次は外部ライブラリを使ったアプリ開発など実践的なことを始めて行こうと考えています。

PAGE TOP