mizuki様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: mizuki
合格された試験: Python3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonを始めて6年ほどになります。プログラミングを学習し始めたころに他の言語をやっていたのですが、難しくて挫折しそうになったところ、「Pythonやってみたら?」と知人に誘われたことがきっかけです。
やってみるとPythonのシンプルさに驚きました。それから数年たってから仕事で再び最初に学んだ言語やることになったところ、最初と比べ物にならないほど読める・書けるで驚きました。他の言語を学ぶ礎を与えてくれたPythonには感謝しています。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
「AIを使って何かやりたい」というお客様と仕事を始めたことがきっかけです。私はPythonはWeb中心にキャリアを築いてきたので機械学習やAIについてはなんとなく知っている程度でした。お客様と話していて、「機械学習はどういう仕組みだから、どこまでできて何ができない(もしくは時間とお金がかかるのか)」自分の中で腑に落ちていないなと築き、ちゃんと提案できるようになりたくて勉強を始めました。
「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」を読んだ後に模擬問題が解けるウェブサイトで問題を解きました。正答率の低い領域に関しては繰り返し本を読んだりJupyter Notebookで実際にコードを動かしてみました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、満足しています。なんとなく理解していたことを基本的なところから学べてよかったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。この資格のことを知らないだけだと思うので資格手当の対象に追加できないか相談しようと思っています。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonに限った話でなくて恐縮ですが、1か月後の自分が困らないコードを書くことを大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
使っている関数やクラスが、どこのどんなモジュールのものかをコードのどこをみてもわかるように、書き方や名前のつけ方にするよう気を付けています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析しやすい環境を作る方向に力を伸ばしていきたいです。

PAGE TOP