NTT東日本 橘 遼太郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:NTT東日本
・所属会社のURL:https://www.ntt-east.co.jp/
・お名前:橘 遼太郎
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は半年です。
今までいくつかのプログラミング言語を使用したことがありますが、
そのどのプログラミング言語よりも無駄が少なく、記述が簡略化されている印象がありました。
また、Zen of Pythonという考え方にも感銘を受けました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonがすごい!という評判を様々なメディアで見たり聞いたりし、これから必ず必須になるであろうスキルだと感じたのがきっかけです。
勉強方法としては、Pythonの実践的な研修に参加し、模擬試験を何度も受験してわからないところを復習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験をきっかけとしてPythonを様々な角度から勉強できたため、満足しています。
試験がなければ、研修に参加したり、Pythonについて理論的に学ぶことはなかったと思います。
また、試験を通じて重要な個所はなんなのか理解することもできました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
自分が作りたいことを明確化し、それを実現するためにどうすればいいかを考えて学ぶようにしています。
Pythonはこれからの社会を効率化し、豊かにするうえで欠かせないものだと思いますので、
自分がPythonスキルを学ぶだけでなく、様々な人に伝えていけるようにしたいと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
単にPythonを構文に従ってかければいいというのではなく、なんのためのPythonなのかを追求するうえで重要だと思います。
他のプログラミング言語ではなかなかこういうものがないので、Pythonのすばらしさを伝えていくうえでも重要なものだと思っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを使用し、業務をどんどん効率化していきたいです。
最終的には、社内の全員がPythonを使いこなし、高度に効率化された会社を目指したいと思っています。
そのために、これから様々な場面でPythonを積極的に活用していきたいと思います。

関連記事

  1. 株式会社サーベイリサーチセンター 楠本 一哲様のPython 3…
  2. 株式会社エム・フィールド 萱沼 広稀様のPython 3 エンジ…
  3. 石井 克典様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 間宮 祥太様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 北林 亮祐様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. 河野 紳一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 鈴木 城様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  8. 薄井 義行様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
PAGE TOP