和合 菜摘様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:和合 菜摘
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
独学で半年ほど、間をあけつつ趣味程度に触っていました。自分はOcaml(関数型言語)からプログラミングに入門したため、Pythonでのインデントの扱いに戸惑った記憶があります。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
同僚が受験しているのを知りすぐに申し込みました。受験チケットに『Pythonチュートリアル 第3版』がついてくるキャンペーン中でしたので、出題比率が高いものから優先順位をつけて、実機を触りながら学習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。資格試験を受けて合格することは自信となり、Python学習へのモチベーションにも繋がりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
業務としてPythonに触れているわけではないため、エンジニアと呼べるかはわかりませんが、せっかくなのでオブジェクト指向を意識したプログラムを書くぞという心意気ではいます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
お恥ずかしながら、「Pythonic」については言葉を聞いたことがある程度でした。この考えが広まることは、エンジニアにとってかなり嬉しいことだと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
しばらく業務では触れられそうにないので、まずは自分が欲しいアプリ作りから始めます。「Pythonic」意識していきます。

PAGE TOP