村上 和夫様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:村上 和夫様
・エリア: 関東
・合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験(β試験)

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。

Python経歴は2年ほどです。e-learningでデータサイエンスの授業を受けている時に出会いました。それまで大学でC++やJAVAしか書いたことがなかったので、とても簡潔でわかりやすいコードだと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

きっかけはconnpassでβ試験の受験者の募集を見つけて、自分のPythonの理解を試したくて受験しました。
勉強方法は直前にオライリの「Pythonチュートリアル」を読みました。ただし、それ以前にPythonの基本的な構文知識はありました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?

はい、自分の知識の確認ができたので良かったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?

No (β試験だったため)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?

他の言語にも通じますが、論理と見た目のどちらにおいても、後でそのコードを見た自分と他人がわかりやすいように書くことを心がけています。
また、ライブラリが多く提供されているので、それらを有効に使うことを意識しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。

コードの実行効率と理解しやすさのバランスは他の言語を書く際にも大事にしたいですが、Pythonicはコードの理解のしやすさに重点を置いた哲学だと思っています。僕もどちらかと言われれば、コードの理解しやすさを優先したいので、とても自分に合っている言語だと思います。「If the implementation is hard to explain, it’s a bad idea.」は常に意識したい言葉ですね。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。

Python用のWebフレームワークであるDjangoも好きなので、今後もより質の高いアプリケーションを作りたいです。
また、機械学習やデータ解析でもお世話になる言語なので色々なライブラリを有効活用してPythonをもっと味わいたいです。

関連記事

  1. 藤川直樹様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  2. 株式会社アシスト山田 聡氏のPython3エンジニア認定基礎試験…
  3. 千疋哲史氏のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  4. 瓜生英尚氏のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  5. 株式会社 リーディング・エッジ社 末富 昭様のPython3エン…
  6. ビッツ株式会社 岡山 利次様のPython3エンジニア認定基礎試…
  7. タロスカイ株式会社 原井彰弘様のPython3エンジニア認定基礎…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP