メロン様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:メロン
・エリア: 中部
・合格された試験:Pythonエンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数は2年以上3年未満です。第一印象は、行列の中身が見えないのが少し不便ではあるが、ライブラリの豊富さ、コードの簡潔さに驚きました。
研究でデータを扱うために初めはMatlabを使用していました。しかし、データ分析に機械学習を取り入れたいという思いがあり、Pythonを学び始めました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけはPythonの勉強を続けるためのモチベーションを上げるためにエンジニア系の資格受験を考えていた時に、この資格を発見したからです。受験を申し込む前からPythonの基礎を勉強していたので、指定の参考書を1~2度読むだけで合格することができました。Pythonの基礎固めとして、オライリージャパンの“初めてのPython”を3~4周ほどしたと思います。
資格の取り組み方は、初めにPrimeStudyを使って自分の現状を確認しました。その結果、Pythonの実行環境についての問題の得点率がとても低いということが分かり、その周辺を重点的に取り組みました。自分の苦手分野を知り、対策をすることが大切だと思います。
受験までの勉強期間は2週間ほどで過去問3回分と指定の参考書を1~2周することで無事に合格することができました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、満足しています。Pythonで不足していた知識が明らかになり、もう一度基礎から勉強し直したいという気持ちになりました。また時間が経った頃に受けなおして、忘れてしまった知識をその都度復習するのにも有用だと感じています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
(No) ※3択です。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Python等を使用した新しいソフトウェア技術を学び続けることです。新しい技術を学ぶことはとても大変ですが、日々アップデートされ続けるソフトウェアの技術に食らいついていくという気持ちで日々積極的に学んでいます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルがかっこいい。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
次の目標はE資格を取ることです。研究や趣味で深層学習を学んでいますが、まだ実際に自分でコードを書けるようになっていません。体系的に深層学習を学ぶために、資格を利用したいと考えています。また、E資格を受けるための費用が高く、学生には払えないので、就職してから受けようと考えています。

関連記事

  1. 柱谷 正様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  2. 柏木 文則様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 森口 綾大様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. ユウキ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  5. 坂本 邦夫様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. 株式会社アクトロード チャン マン クアン様のPython 3 …
  7. 湯本 泰生様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. 千疋哲史氏のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
PAGE TOP