ヴァレオジャパン kzk様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
所属会社: ヴァレオジャパン
お名前orニックネーム: kzk
合格された試験: python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
pythonを学校や仕事で使った経験はありません。数あるプログラミングの中から、現在そして今後使われていく機会が多いとされているpythonの知識をつけたいと思い、この資格にたどり着きました。とにかくわかりやすく学んでいても楽しいプログラミング言語だなあというのがはじめの印象です。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
まずはどのような資格なのか、インターネットで文や動画を見て理解をするよう努めました。
その後、資格合格もそうですが個人のスキルとして学びたいと思っていたので資格対策ではなくpythonの学習本を使ってその後過去問などで合格の対策を練りました。キーワードや基本的な構造などはすぐに理解することができました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
この試験を受けて満足しています。大学時代にC言語を授業でやっていただけでその後は全く使っていなく、今後のIT社会を見据えて少しでもプログラミングに関してスキルを身につけたいと思っていたので、そのいいスタートになったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。今の仕事は自動車関係の製造業で、直接使うことはないので会社から勧められてなどの理由で受けたわけではないので補助はありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
自分で一から書く機会というのはあまりないかもしれませんが、とにかく見た人にわかりやすくそしてなるべくデータ量を少なくして効率のいいコードを書けるようになりたいと考えています。また、誰かのカードを見たときに理解できること、そして自分ならこうするなという考えを常に持つように心がけようと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
私はまだこの時間しか受けていないのでまだまだですが、これから始める方は是非お勧めします。今は学び方はたくさんあると思うので自分に合ったやり方で、学ぶのが一番だと思います。知っていると知らないとでは全く説得力が違うのでやってよかったなと思えます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今はエンジニアとして自動車部品の開発をしています。将来は製造業向けコンサルタントになりたいと思っています。そのためにITは必要で、まずはよりプログラミングとはというところを深く学び他の資格などにも挑戦して行けたらいいなと思っています。

関連記事

  1. 藤葉 秀介様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 長嶋 彩子様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. ソフトバンク株式会社 三浦 洋様のPython 3 エンジニア認…
  4. 名倉 邦彦様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 大久保 泰之様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  6. 藤田 春平様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. sousk様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. 谷本 賢太郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
PAGE TOP