ソダシ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ソダシ
合格された試験: python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴はトータルで2年、出会った当初は短く書けるのが良いなという印象でした。業務でAWS Lambdaのコードを書いたのをきっかけに、コロナで在宅勤務になって暇になったので、Twitterのbotをはじめいくつかの個人開発をはじめました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
ただ特定のツイートをリツイートするだけのTwitterBotを作成してPythonに慣れた後に、チュートリアルを2周しました。その後模擬問題を3周ずつ解きました。模擬問題のほうが難しい印象です。楽しんで勉強することが出来ました、例えばenumerateの存在やいくつか便利な組み込み関数を知れたのは大きな収穫でした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験そのものは簡単でしたが、学習の過程でこれはここで使えるなという気付きがたくさんあったので、満足しています。最初からチュートリアルをやるとほぼ確実にくじけると思うので、何か作ってから取り組むのが良いと思います。Pythonはあくまで手段でしか無いので、目的があると非常にスムーズに学習が進みます。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社からの受験補助はありませんでしたが、プロジェクトの費用が余ったため、そちらを使用して受験させていただきました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
せっかく短く書けるので、なるべくわかりやすく短く書くことを取り組んでいます。Pythonを触るまではVBAしか触ってませんでしたので余計その意識があります。またライブラリを調べる検索力(英語でググる能力)も大切だと思います、pipで叩いて落ちてくるものではなくgithubにあるベータ版を触ってみる、場合によってはコードを読むなどをしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
考え方そのものだと思います。自分はまだできていないです。例えばリスト内包やLambda表記は非常にわかりやすく簡潔に書けますが、ひとまずFor文で実装した後にこれはPython的に書けるなと書き直すことが多いです。そのうち出来るようになりたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
最近BS4を覚えて大量のデータを処理する機会に恵まれたので、データ分析に手を出してみようかと思います。幸いキャンペーンでデータ分析の書籍を頂いたので、こちらとクラウドの無料枠を使用して長いステイホームをスキルアップの機会にしたいと思っています。

PAGE TOP