miyuki様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
お名前orニックネーム: miyuki
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
初めて触ってから約2年、本格的に触り始めてから2ヵ月程度です。Pythonに出会った際はオブジェクト指向という言葉さえ知らず、プログラミングの経験もほとんどなかったので、何もかもがよくわからず難しそうと思ってしまいました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonについての基本的なことが知りたかったので勉強する過程で受験しようと思いました。オライリー・ジャパンの「Pythonチュートリアル」を読んだり、実際にコードを書いて動かしたりして勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか
はい、満足しています。独学で勉強しただけでは習熟度を評価しづらいと思いますが、認定試験を通して自分の理解している部分やまだ理解できていない部分を把握することができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありませんでしたが、これから整備される予定とのことです。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonの得意不得意を考慮して、目的に応した最適な処理を行うことです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
可読性を高めることでエンジニア同士の情報交換や意思疎通がより円滑になるとともに、初心者参入へのハードルをいくらか下げてくれるのではないかと考えます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずは自分の思い通りに動かせるようにPythonについてさらに勉強していきます。

PAGE TOP