桑原克也様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 桑原克也
合格された試験: Pythonエンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonエンジニア認定試験からなので、Python経歴年数はここ数ヶ月です。データ分析、機械学習や深層学習への関心がきっかけで、Pythonの勉強を始めました。他の言語はわかりませんが、勉強していくにつれて、読みやすくてわかりすいなと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonエンジニア認定試験に合格したので、続いて本試験にチャレンジしました。
勉強方法は、主教材である「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」を一通りさっと読んでみて大まかな内容を確認しました。その後、認定スクールである「DIVE INTO CODE」が実施している模擬試験を解いて、わからないところはテキストで確認するといったことを繰り返しました。特に、出題数の多い「ライブラリによる分析実践」の「NumPy」、「pandas」、「Matplotlib」、「scikit-learn」の項目は読み込んで理解を深めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Pythonを活用したデータ分析の基本が学べたのでとても満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特にありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアだとはまったく思っていません。自分でコードを自由に書くレベルではないので、今は書かれているコードがどういう意味をもっているか、どのような挙動をするのかをしっかりと理解していくことを大切にしています。これからもデータ分析を中心にPythonのスキルを磨いていきたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
スタート地点にも立っていない若輩ものですが、少しでもPythonのスキルを向上していきたいと考えていたいと思います。これからも、見てわかりやすく理解しやすいコードが書けるよう、「Pythonic」という考え方を意識していきたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonの機械学習やディープラーニングにも関心があるので、そのスキルを高めるためにE資格を受けてみたいと思います。将来的には、Kaggleにもチェレンジしてみたいと考えています。

PAGE TOP