Spring2234様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: Spring2234
合格された試験: Python3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は1年未満で、初めて触るプログラミング言語がPythonでした。
Pythonについての本を三冊ほど読んだのですが、とても奥が深く、数学などの知識も必要なのか、、というのが第一印象でした。今話題になっているAIやビックデータ解析などで使われている言語なのか、くらいの状態でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonを実務で使用した経験はありませんでしたが、データ分析に興味があり受験に至りました。
勉強方法については、教科書本を中心に学習しました。本を1周読んだのですが、あまり身についていないような気がして、2周目に実際に手を動かしながら学習しました。模擬問題を3回分解き、正答率が70%を超えるようになって受験しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
今の段階では実際に実務や現場で使用できるほどの実力はありませんが、基本的な知識を身につけるのとが出来たのではないかと思います。
数学の知識や原理を理解して、機械学習などの理解を深めていくことはとても大変だと思いますが、受験し合格してことでこれからも頑張ろうという気持ちを持てました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだPythonエンジニアと言えるほどの実力はありませんが、教科書本の中で、「読み易いコード」を書くというところにとても興味を持ちました。
Pythonで実務を行う機会があれば、読み易いコードを意識して取りかかろうと強く思いました。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
試験勉強の合間にThe Zen of Pythonを熟読しましたが、「Pythonらしい、シンプルで読み易いコード」を意識していければと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今回の試験を受験して、基本的な知識を身につけることはできましたが、数学や統計に関する知識を身につけていく必要があると実感しました。
これからは数学基礎、統計を中心に学習し、データ分析をハンズオンで身につけられるような本を教科書にし、実務で使える実力を付けたいと思います!

PAGE TOP