蔦屋様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 蔦屋
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴0年です。
Pythonだけでなく、プログラミング自体が全くの未経験だったため、最初は心理的なハードルが高かったです。単語や用語の意味をまず知るところから始めたので、おっかなびっくり勉強を始めました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
勤務先の会社から自己啓発の資格として紹介され、受験することにしました。
プログラミング未経験だったのでまず単語や用語に慣れるため、初心者向けの入門書シリーズを読みました。その後、試験テキストを入手し、テキストを見ながら何度も模試を受け、独学で復習を繰り返しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。
現在従事しているのは営業職のためエンジニアとは無縁ですが、自己啓発のためにイチから学んだことが身になり、満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社からの受験補助や資格手当は対象外でした。ただ、会社の資格登録制度の対象資格だったため、届け出ることはできました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
シンプルで分かりやすい、ということです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
素晴らしい概念だと思います。初心者にも分かりやすく、とっつきやすいと感じる一因だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
自己啓発として受験しましたが、現在従事している業務とはほとんど無関係のため、エンジニアとして知識を使う場面は少ないかもしれません。ただ、学んだことを忘れないように定期的に知識をブラッシュアップしていきたいです。

PAGE TOP