タキオン様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: タキオン
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの実務経験は無し。(他言語の経験は5年程度)
Pythonの第一印象は、簡単にコードが書ける点に驚きました。特に変数の宣言が不要というのはこれまでのプログラミング言語の常識を打ち破るものだと思います。また、ツール類が充実しており、自宅でも開発環境が構築できるのは、初心者にとっても魅力的でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonを勉強するにあたって目標が欲しかったのと、自分のスキルを証明するために受験しました。
勉強方法はPythonチュートリアル(Web)、Pythonスキルアップ教科書で一通り全体像を理解した後、模擬試験で間違った箇所、正答以外の解答含めて理解出来るまで繰り返し行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、とても満足しています。
Pythonの基礎を理解する上で、ちょうどよい目標となりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
合格後、受験料が会社から支給されます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonに限った話ではありませんが、プログラミングを行うにあたっては他の人が後から見て理解できるコードを書くことを心掛けています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonの素晴らしさを最大限に引き出せるエンジニアの一人として今後もスキルアップに努めてまいります。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析試験の出題範囲となっている、Numpy,pandas,Matplotlib,scikit-learnを使いこなすことがPythonエンジニアの醍醐味だと思うので、次の目標としてデータ分析試験取得を目指します。

PAGE TOP