特に無し様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 特に無し
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴一年未満。
比較的簡単だがよくできた言語だと思う。今までBasic, Pascal, Lisp, Prolog, C, Perl, Cobol, VBA, Java, JavaScript, PHP7, HTML と多くの言語を勉強してきたが、最も簡単な言語だと思った。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
仕事でPythonが必要になった。
本「オライリー・ジャパン「Pythonチュートリアル 第3版」」を何度か読んで、ネットの模擬試験を何度も行った。本の問題集が市販されていないので売ってほしいと思った。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Pythonを勉強した証拠を残せた、という意味で一応満足している。
就職等の役に立つとはあまり思えないが、僅かでも就職可能性を上げたいなら勉強して受けたほうが良いと思う。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
無い。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
可読性の高いプログラムの作成。
プログラムは、作成後のメンテナンスが大事なので、他人が読んでも分かりやすいプログラミングを心掛けている。そのため、高度なテクニックは極力用いないようにしている。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
広く使われたらいいと思う。他人の作ったプログラムの解読で苦労したことが何度もあるので、Pythonicは広く普及してほしい。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
老後の生活費が心配なので、できるだけ長く仕事をしたい。日本は貧困者が増えたので(私も?)、そのような人のために無料でPython等の技術を教えられたらいいと思う。

PAGE TOP