くーふーりん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: くーふーりん
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
pythonの開発経験はありません。マイコンの書き込みスクリプトで使われていたものを多少読める程度となります。学習前でも何となく何をやっているかは分かるような分かりやすい言語だなと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社でのスキルアップの対象に上がっており、何人か資格取得者を出したいとの方針だったため、今回資格取得を目指した形となります。
書籍のプレゼントキャンペーンを利用したため、まずはテキストを一通り読んだ後、Prime Studyの模擬テストを受験し間違った問題を見直すという進め方で対応しました。テキストを読むだけでは、中々覚えられなかったため、実行環境を用意し、デバッグしながら試すことで理解を深めることができたと思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
なんとか1回の受験で合格できたため、満足しています。
合格点としてはぎりぎりであったため、今後利用しつつ知識を高めていければいいかと思っております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
合格時の資格手当はありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
実務ではまだ使用していないため、大事にしていることは思いつきませんが、簡潔で分かりやすいコードを書けるように心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
言語として簡潔に記述できるということは素晴らしい事だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonの活用として機械学習やAI関連のライブラリが豊富に用意されているため、この辺りの分野の開発をできるようになればと思っております。これからの将来性にも期待できますので、社内での資格取得の教育も実施していきたいと考えています。

PAGE TOP