KDDI株式会社 Eee様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: KDDI株式会社
お名前orニックネーム: Eee
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください
Python経歴は1年未満です。
第一印象として、Pythonは学習しやすく書いやすい言語だと感じました。大学時代は情報工学を専攻していたのでC言語やJavaに触れる機会はありました。どちらも型宣言が必要な静的言語なので慣れるまでに時間がかかりました。一方、Pythonは動的言語なのでプログラミング初心者でも使いやすい印象です。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください
元々Python自体は機械学習の勉強に必要なので覚え始めました。
そのうち、Pythonの資格をとってみようかなとなんとなく思い始めたので受験することを決めました。
元々Pythonを使用していたこともあり、勉強方法はシンプルなものでした。公式教科書であるPythonチュートリアルを読み漁り、PrimeStudyでひたすら演習を繰り返す、といった流れで勉強しておりました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか
受ける意味がないという声がありますが、私としては満足しております。
勉強を始めると知らなかった発見が多くあり、Pythonの知識の隙間を網羅的に埋めることができました。既知の知識に関してもロジックの部分を補強することができ、少し曖昧だった部分をなくすことができたので受けてよかったなと感じております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか
受験補助があります。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか
機械学習の勉強のために始めたPython学習なので、Pythonエンジニアと呼べるかわからないのですが、大事にしていることとしては読みやすく書くことです。世界の第二言語と比喩されるほど、読みやすくかける言語だと思うので、美しさの部分はかなり意識して書いてます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします
エンジニアのビジネスマナーですかね。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください
元々機械学習の勉強のために始めたPythonなので、今後はPythonスキル及び機械学習スキルを向上させて、
立派なデータサイエンティストになりたいなと思います。

関連記事

  1. Naka_nishi様のPython 3 エンジニア認定基礎試験…
  2. aki様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  3. 流川楓子様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  4. 株式会社KDDIエボルバ ナオト様のPython 3 エンジニア…
  5. Gravity様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体…
  6. 大久保 泰之様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  7. chikara様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体…
  8. I.T.様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
PAGE TOP