masuo様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: masuo
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数0年です。
2年ほど前にラズベリーパイとPythonでプログラムを組んで遊んでいましたが、試験前の段階ですっかり文法等は忘れていました。Pythonが流行っていることは周知の事実でしたが他の言語フレームワークに個人的に興味があったのでこれまでPythonに手をつけることはありませんでした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけは、ITについて幅広い視野を得たいと思い、他言語を体系的に知識を身に付けるために受験しました。他言語を扱っていたこともあり、勉強は苦ではなく学びやすいバックグラウンドはあったと思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
本格的にPythonを学ぶのは今回が初めてで良いきっかけになったかと思います。
今や多くの有名サービスにPythonが関わっており、イメージもつきやすかったです。プログラミング初心者が勉強を始めるきっかけとしては満足だと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助、資格手当て共に対象となっております。業界がこの試験に対して一定な効果が得られるものとして見ていると思われます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
視野を広げることだと思います。
Pythonはさまざまな分野において威力を発揮する言語だと思います。何でもできるということはプログラマの視野の広さも求められるということなので、一つのことだけではなく関連する分野もしっかり理解していくことが重要かと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
エンジニアになりたい人や既にエンジニアの人など一種の意識合わせとして幅広い人におすすめかと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
はじめは機械学習の勉強のためにPythonという言語に興味を持ったので、今後はPythonスキル及び機械学習スキルを向上させて、適切にデータを扱うことのできるエンジニアになりたいなと思います。

関連記事

  1. 小関 純様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  2. 坂本瑞樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  3. KAZU様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  4. NTT西日本 磯野 祐太様のPython 3 エンジニア認定基礎…
  5. R.I.様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  6. 地方自治体所属 ライスフィールド様のPython 3 エンジニア…
  7. 田淵 大将様のPython3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  8. ちゃこ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
PAGE TOP