株式会社エクスブレーン milky04様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 株式会社エクスブレーン
お名前orニックネーム: milky04
合格された試験: Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は2年程度です。初めて触れたプログラミング言語になります。
現在ではPython以外の言語も触りますが、他の言語と比較してもコードを簡潔に記述出来る点や、ライブラリが充実している点などを魅力に思います。
第一印象としては、初めて触れたプログラミング言語ということもあり、プログラミングそのものが楽しいと感じました。他の言語にあるような煩わしさが無いPythonだからこそ、純粋にプログラミングを楽しむことができ、好きになれたのかもしれません。そういった意味でも最初に触れた言語がPythonで良かったと思います。
私にとってPythonはプログラミングの楽しさを教えてくれた言語といえます。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけとしては、データ分析・機械学習への興味からデータ分析試験を受けたいと思い、その前段階としてPython3 エンジニア認定基礎試験を受けようと思いました。
勉強方法は、PRIME STUDYやDIVE INTO EXAMの模擬試験を受け、間違えた部分や分からない所を調べて理解し、正解出来るようになるまで繰り返し行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
学習の機会として満足しています。
Pythonに触れるうえで、普段意識していなかった部分や知らなかった事を知ることができ、理解を深めることが出来て良かったと感じています。
ただ、一発合格は出来ましたが、そこまで良い点数という訳でも無かったため、点数に関しては満足していません。今後もより知見を深めていきたいと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社からは受験費用の補助をしていただけました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
これはどのプログラミング言語でも言えることですが、可読性や効率良く簡潔に記述することを大事にしています。特にPythonはコードを簡潔に記述することが出来るからこそ、PEP8を考慮したうえで、より意識するべきことだと考えています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicは試験勉強中に初めて知りました。
コードを簡潔に記述することが出来るPythonだからこそ、重要な考え方だと思います。今後、私もこの考え方を持ち、コーディングしていきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
当面の目標としては、データ分析試験を受験し、合格したいと考えています。
そして、機械学習についての勉強や開発をしていき、将来的には業務でも機械学習に携わりたいと考えています。

関連記事

  1. りっちゃん様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  2. 木村亮太様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  3. nagon様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  4. Kevin様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. Ron様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  6. 中田 真一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. ヴァレオジャパン kzk様のPython 3 エンジニア認定基礎…
  8. 小関 純様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
PAGE TOP