なるなつ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: なるなつ
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴はまだ6ヶ月程度です。
業務でもPythonは使っておらず趣味程度で触っています。機械学習を中心に行っていますが今は業務効率にも使用したいなと考えているところです。
Pythonに最初に触れたときは、ややこしいな、、が第一印象でした笑。
ですが、データ分析試験を勉強し終わったあとくらいから色々とつながってくるというか、理解が進んでくるというか世界が広がったような気がします。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
「Pythonの資格」で探すと一番最初にヒットするのがこの試験だと思います。そこまでレベル感も高くないということなのも魅力で、まずは挫折せずにチャレンジできそう、というのが受検した一つの理由でした。
勉強方法は、基本的にUDEMYで講座を受講して通勤の合間に流し見する→コードをとにかく書いてDODODOしまくる、というのがよかったです。書籍を読んでノートで勉強、はやらないほうがいいと思います。とにかくコードに触れまくることが大事だと思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しております。
本当に使えるようになるまで、にはまずは基本的な文法が必要だと思います。
この認定試験に合格したからといって、実務で使えるかと言われると結構厳しいですが、コードの基本的な書き方や、Pythonで何ができるのかなど今後使っていく上での基本知識やお作法を学ぶことができると思います。試験に合格することも大事ですが、試験合格までに勉強した過程が非常に有益だと思います。
具体的な目標として設定できるのもモチベーションになりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ないです。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとして大事にしていることは、自分が飽きないように楽しませること、です。そのために、自分ができて楽しいこと、を最優先でPythonで実現させるようにしています。
Pythonを使っていると、数多くのエラーにぶちあたります。エラーにぶちあたると、解決できなくてイライラします笑。そんなハードルにあたっても、乗り越えられるのがこのポイントだと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
分かりやすいコードを記載することはとても大事かと思います。
今後たくさんの人がPythonを使いこなせるような世界になるように応援しております。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずは手近なものからPythonでできるように日々努力していきます。
ゆくゆくはPythonエンジニアとして転職などできればいいな、、とは思っています。

PAGE TOP