地下すていじ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 地下すていじ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数 0年 3ヶ月
業務で使う機会があり、それがファーストコンタクトでした。
初めはインデントでブロックを分けるのが慣れませんでしたが、今ではむしろ見やすいと感じています。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonでスクリプトを組むのが楽しく、それを上司の方に話すと試験があると教えていただいて受けてみようと思いました。
試験勉強は、まず「Pythonチュートリアル 第4版」を一通り読み、それから 模擬試験→間違えた箇所をテキストで確認→再度模擬試験… と点数が安定するまで繰り返しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています!
Pythonについて知見が深まったのはもちろんですが、試験勉強を通じて自主学習の習慣がつきました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料は全額補助が出ます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだ経験値は少ないですが、だからこそ読みやすいコードを書くことを意識しています。
多数のライブラリが用意されているので、それらを有効に使っていきたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルで読みやすいコードとは、美しくて無駄のないコード(機能美に優れている)ということです。
Pythonの魅力の1つであると感じます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
試験勉強で得た知識を業務に役立てたいです。
Pythonらしいこと(AI、機械学習など)にも挑戦していきたいです。
自信をもってPythonエンジニアと名乗れるよう、学習を継続していきます。

PAGE TOP