Python-man様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: Python-man
合格された試験: Pyhon3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数は0年です。
プログラミング経験が皆無の私にとって第一印象は、入門教科書の「Pythonチュートリアル」にも載っている蛇のイメージが強く、デフォルメされたキャラも愛らしくとっつきやすかったです。環境構築もターミナルで実行してすぐに結果が得られる点についても素晴らしいと思います。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
試験を受けたきっかけは、プログラミング未経験の私でも製作物以外に、Python経験を証明できるできるものとして証明書のような物が欲しかったからです。
勉強方法はPythonチュートリアルを精読し、ひたすらサンプルコードを入力しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。
単にコードを書いて覚えているだけでは学習できない内容が盛り込まれており、Pythonの成り立ちや思想を学ぶ事でより基礎知識が身に付き、コーディングの幅が広がりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
現職は非エンジニア職であるため受験補助や手当はありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonはとてもコードがシンプルで初学者に向いていると言われていますが、シンプル故に初心者と経験者でLOCが大きく変わる気がします。同じシステムを開発する場合でも、プロに近づけるようにロジックや可読性を意識することを大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
イディオム集に記載されている言葉はとても重要なものばかりであり、上記の質問でも可読性について触れましたが、大切にしていきたいです。またネーミングのチープさからとても発言しやすく、シンプルに指摘されるより、お互いに気分が悪くならないのでとても良い取り組みだと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後はPythonを実務で使用できるレベルまで技術を引き上げて、VBA等と連携させて現職(非エンジニア職)でもしっかりと実績を作ったうえで、Pythonエンジニアとして転職することです。

PAGE TOP