株式会社ピーエスシー 内田裕也様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 株式会社ピーエスシー
お名前orニックネーム: 内田裕也
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
1年です。
新卒で今の会社に入社してから学習を始めました。
最初は会社の方針で学習を始めましたが、今は学習することに夢中になって本屋に行くたびにPythonの技術書を買いあさっています。Pythonではインデントでグルーピングをすることに大きな驚きを感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
上司からの指示です。会社の方針で資格ベースの教育研修を行っているからです。
勉強方法は公式の参考書と模擬試験の併用で学習を行いました。模擬試験で分からない部分を参考書を読み込むことで知識の定着を図りました。この資格試験をきっかけにさらに学習を進めていきたいと思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい。
データ分析とはどういうものなのか、また、Pythonではどう行うのかを一通り概要を学習できました。
更に深い学習は必要ですが、まずは概要としてどういったことができるのかを学ぶのにはとても良い資格だと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
はい。あります。合格した場合の試験料負担と、インセンティブ5,000円がありました。
Pythonエンジニア認定基礎試験でも同じく合格した場合の試験料負担とインセンティブ5,000円があるので、とても助かりました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
好奇心を持ち続けることです。
Pythonという言語を楽しんで学習することでもっと色々な出来ることに気づくと思います。こうした好奇心を忘れずに継続して学習を続けていきたいと思います。引き続き宜しくお願い致します。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルなコードを書くことは無駄な処理を減らし処理速度の向上につながると考えます。
これからもこの考え方を常に心がけコーディングしていきたいと思います。
また、この考えをつきつめることでシンプルかつ読みやすいコードが自然に書けるようになります。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
これからは様々なことができるPythonという言語の学習を継続していきます。
好奇心を持って継続的に学習を行います。この資格をきっかけにデータ分析とは何か、どう活用できるのかをさらに学習していきたいです。

関連記事

  1. 風間智晴様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  2. リーマン2005様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格…
  3. さとなつ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  4. Sunrise様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験…
  5. そーちゃん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. 筒井 浩史様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. キジバト様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  8. yasu-6502様のPython 3 エンジニア認定データ分析…
PAGE TOP