taka31様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: taka31
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数は2~3か月程度です。はじめはAIや機械学習に漠然と興味があり、その中でPythonを知りました。
印象としては、構文がシンプルで複雑ではなさそうという印象でした。ライブラリが豊富というイメージがありExcelでの活用も期待していました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
機械学習やディープラーニングについて将来、本格的に携われたらと思い自分で実装するにはPythonの知識を会得しておいた方が今後効率的に作業がはかどると思い試験を受けようと思いました。
勉強方法はDIVERやPRYME STUDYといったWEB問題をひたすら解いたり、Pythonドキュメントを一通り読む、Udemyで学習といったことをしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。Pythonの基礎知識を得たことで、今後の学習の幅が新たに広がったと思いました。
実際に業務でVBAではなくPythonでExcel操作をしたり、WebAPIを使って外部APIと連携をして何か成果物を作りたいという意欲が高まりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
私自身、他の資格取得もあり手当が満額のため支給はありませんでしたが、会社として一定の金額の支給はあるようです。会社としてもPythonスキルがある方の人材は貴重という考えがあるように思います。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
わかりやすく・シンプルというのを大事にしています。自分一人だけのシステムではないのでドキュメントの推奨事項にあるように属人化せずにチームで開発しやすいコーディングを意識していきます。
また、ライブラリが豊富なだけあって新たな技術の登場に対し常にキャッチアップする意識は持っていたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
初学者に対し、入り込みやすい工夫をされていて好感が持てました。おもしろいキャンペーンをされていてPythonを学ぶ材料が簡単に手に入り、学習にお金がかかっている私には大変助かりました。ありがとうございました!

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
会社で機械学習・ディープラーニングを導入し品質向上に役立つシステムを作ることを計画しています。将来的には社会貢献につながるシステムを構築しオープンに提供できるようにしていきたいと思います。
目標達成のためにコツコツと学習を積み重ねていきます。

関連記事

  1. Kousuke様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験…
  2. さらささん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 長井 佑太様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  4. ちびねずみ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  5. サトシ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験・データ分析試…
  6. MK様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記…
  7. 島根大学医学部医学科(学生)コシヒカリ様のPython 3 エン…
  8. 藤川直樹様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
PAGE TOP