たくたく様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: たくたく
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験歴は1年くらいです。
初めはエンジニアへの転職のためなんとなく流行っていそうという理由からPythonを学び始めました。しかし学び始めるとWebAPP構築から機械学習など振り幅の大きなPythonの魅力にハマってプライベートでも色々なものを作るようになりました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonエンジニア認定試験は会社の推奨資格に入っていたのがきっかけで知りました。
実際の勉強方法はまず推奨の教科書を読んで、実際にプログラムを書いて進めていきました。そこからWEB上の模擬試験もいくつか受けて対策を行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。
試験勉強をしていく中でプライベートの勉強では細かい基礎知識が抜けていることに気づくことができました。
またPythonを書く上での細かいルールなども学ぶことができ、今まで作っていたプログラムの中身をもう一度見直すきっかけにもなりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社からは、受験料の補助がありました。上位資格のデータ分析試験も補助の対象のため是非受験してみたいと思います。
また弊社では上期と下期にそれぞれ資格を一つづつ取るように目標設定するのですが、その目標にもしており無事達成することができてよかったです。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonは研究でも使われている言語だと思いますので、なんでも試してなんでも興味を持つことを大切にしています。プログラム1行とっても色々な書き方があると思いますので、今書いた内容で良いのかなど常に考えるようにしています。
またただライブラリを使うだけでなく中でどのような処理が行われているのか考えるようにしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicは常に意識したい概念だと思います(笑)まだまだ理解できていない部分がありますが、他の言語と比べてPythonは誰でも共通してわかりやすく書くことができると思いますので、できるだけPythonicを意識して書くようにしたいです。まだまだPythonicを極めていきたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在Pythonで自然言語処理のプログラムを作っております。
まずはそれによって世の中の人の力になることを目標にしております。そこから深層学習などいろんな分野のことを学んでいき社会に影響するプログラムを作っていきたいと思っています。Pythonにこれからもどっぷり浸かっていきたいです(笑)

関連記事

  1. JIG-SAW 株式会社 山内 紀和様のPython3エンジニア…
  2. umi-mori様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格…
  3. トヨタ自動車東日本株式会社 かっすー様のPython 3 エンジ…
  4. ちゃこ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  5. 白山和仁様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  6. 東京FD株式会社 陳 柏魁様のPython 3 エンジニア認定基…
  7. りらっくま様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. 上杉 浩史様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
PAGE TOP