H_S様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: H_S
合格された試験: Pythonエンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonを本格的に勉強を始めて半年後に本試験を受験しました。
データ分析を効率よく行いたいというモチベーションでPythonの勉強を始めましたが、少し調べてみるとデータ分析に限らず本当にいろんなことができるんだと知ったことが印象的でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受けたきっかけはデータ分析関連の職種への転職を考え始めたからです。Pythonを始めたばかりでかつ現職ではデータ分析を本業としていない中での転職を考えた時に少しでもアピールになるのではないかと思い、受験に至りました。
勉強は「Pythonによるデータ分析の教科書」を一通り読んで勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
試験勉強の際はすでに見たことのある内容がほとんどだったのですが、勉強を進める中で一度頭の中が整理され、Pythonに対する理解が深まったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
自分の書いたコードがどのような処理を行なっているかをしっかりと理解することを心がけています。データ分析関連では便利なライブラリが普及してライブラリの中身を理解していなくてもアウトプットが出せることが可能になってきましたが、中身をブラックボックスにせずしっかりと理解するように意識しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonを使って何か開発をする時は複数人でプロジェクトを進めることが多いと思います。
その際に読みやすさというのは、ミスを防いだりするのにとても重要だと考えているので、いいコードと言われているものを参考にしたりすることでコーディングの癖がつかないよう意識しています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを使ってデータから価値を生み出すような仕事をしたいと思っています。
そのために機械学習や深層学習の勉強をして、その処理を行えるようなエンジニアリング力も身につけていきたいです。

PAGE TOP