つよし様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: つよし
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
もともとPerlでスクリプトを書いていましたが、Perlが廃れてきたので、Pyhtonを習得すべく学習中です。そのため、Pythonの実務経験はまだございません。Perlで作成したコードをPythonへ移植するなどして見ようと考えています。Perlはいろんな書き方がありますが、Pythonは誰が書いても同じようなコードになるため、のコードが読みやすく理解しやすい言語という印象があります。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
サーバやネットワーク機器のスクリプト作成のためにPythonを勉強し始めましたが、自分がどれくらい力がついているのかを客観的に把握するために受験しました。
勉強方法はまずオライリーの本を読みました。わからない箇所はマーカーしたり線を引くなどしました。またWebで検索するなどしました。他の資格のように市販の問題集がないので、無料の模擬試験を受けました。模擬試験を何回も受験してほぼ暗記したのですが、模擬試験の問題がそのまま試験にでるわけではなく、微妙にちかっがり出題範囲が違うものもあるので、模擬試験だけではなく教科書も熟読が必要だと思いました。Youtubeで解説動画がありそちらも参考にしました。また模擬試験の回答や解説がわからないとき、検索すると結構回答がありました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験は見直し含めて20分くらいで終了しました。あっというまにおわったので、まだ合格した実感がまだわかないですが、認定されたので嬉しい気持ちです。
上級の資格にもチャレンジしたいと思います。また実際にプログラミングをして実務に役立てたいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助のみあります。資格手当は残念ながらありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだPythonエンジニアと名のれるほどの経験がないのですが、他人がみてもわかりやすいコードを書くように心がけたいと思います。また実務の役にたてるコードを作成するようにしたいです。
AIやドローンなどにも利用できるとのことですので、そちらの分野にも幅を広げていければと考えております。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルで読みやすいコードを心がけます

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
プログラムは楽しいものなので週末や余暇に自分の楽しみもかねてプログラミングしたいです。また仕事に役立てるために自動化や効率化のツールをつくっていきたいです。
プログラミングの基礎ができたのでどんどん調べて楽しみながら一生の趣味としてプログラミングを継続していきたいです。

PAGE TOP