あーす様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: あーす
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴:半年
プログラミング経験が浅く、右も左もわからない中、Pythonに出会った。実際にプログラムコードを書く際、他の言語とは比較にならないくらい書きやすかったのが一番印象に残っている。
また、わからないことを調べる際、インターネットにたくさんの情報があり、また参考書も多く存在したため理解を進めやすい言語だと感じた。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonに触れていく中で、自分がどのくらいPythonを理解しているのか確かめたくなった。そんな中、Pythonエンジニア認定試験の存在を知り、勉強を始めた。
ネット上にあるPythonエンジニア認定試験の練習問題を解き、間違えた箇所を調べて理解する。練習問題が90点以上取れるまで、何度も何度も繰り返し勉強した。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
Pythonエニジニア認定試験に向けて勉強をしていく中で、Pythonについて理解が不足している箇所が浮き彫りになった。Pythonへの理解を深めることができた。試験を受けなければ、Pythonについて知らないままだった所もあったため、いいキッカケになった。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
あった。受験に合格した場合、受験費用を全額会社負担。(不合格の場合は、自己負担)
また、資格取得の奨励金として一万円をいただいた。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
他人が見た時に、パッと見て理解できるソースコード作りを意識している。
また、ソースコードが冗長的にならないことを大切にしている。ソースコードが長いと、保守の面で適していない。長期的に見て、優れたソースコードを作ることを常に意識している。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonは他の言語以上に取っ付きやすいと私は思っている。だからこそ、プログラミング経験が浅い人間がPythonから触れることも多い。初心者が見た時でもわかりやすいソースコード作りをして、Pythonをどんどん普及していこう。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
業務で扱っているツールでは、Pythonを主に使っていきたいと計画している。
Pythonエンジニア認定試験だけでなく、他のPython関連の資格も取得していき、さらにPythonへの理解を深めていき自分のスキルを向上させていくことを目標としている。
これからも日々、自己研鑽に努めていきたい。

PAGE TOP