株式会社東邦システムサイエンス 大友雅文様のPython 3 エンジニア認定基礎試験・データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 株式会社東邦システムサイエンス
お名前orニックネーム: 大友雅文
合格された試験: Pythonエンジニア認定基礎試験、Pythonエンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonを使って実装を行った経験自体は、約半年ぐらいです。
初めて触ったプログラミング言語がPythonだったので、第一印象は難しそうだなっていう印象だったのを覚えています。学んでいく中で、特に「オブジェクト指向」の考え方を理解するのに苦労しました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは、JavaSilverの受験です。会社の研修の一環として受験したのですが、実際にプログラムを書いただけでは習得できない多くの知識や構文の存在を知りました。そこで、Pythonに関してもそのような知見を得たいと思い、受験しました。
勉強方法は、参考書を隅から隅まで読み込みました。また、試験1週間前には模擬試験サイトを活用し、インプットした知識をアウトプットすることで着実に定着させました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
Q2でも話したように、ただコードを書くだけでは習得できない多くの知識・構文が参考書に記載されており、非常に楽しく学習することができました。データ分析試験に関しては、合格はしましたがまだまだ理解不足な点が多いと感じているので、引き続き実装を行いつつ学んでいこうと思っております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
合格した場合、受験料は会社側に負担していただいております

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonの利点としては、少ないコード量で様々な処理を記述できる点にあると思っておりますので、コーディングする中で、「どのような記述が効率的か」と常に考えるようにしています。
また、オブジェクト指向に関してはまだまだ経験が浅いので、将来的には当たり前のように使いこなせるようになりたいと考えております。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
私もコードを書くときは、いかにシンプルで効率的かを常に考えるようにしています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
経験年数は浅いですが、将来的にはPythonでの実装だけではなく、要件定義・設計・テストなどの幅広い分野で活躍できる人材に成長したいと考えております。
そして、いつかはPythonを用いた大規模なプロジェクトのリーダとして活躍したいと考えています。

PAGE TOP