sapi様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: sapi
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経験は約半年の状態で受験しました。
Pythonの第一印象は、文字数が少ないという印象でした。Pythonに触れる前にJavaを少し勉強していました。Javaは型や戻り値の宣言が多いのに対してPythonは文字数が少なくて自由度が高いなと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
業務でPythonを使うようになり、少しずつ知識が増えてきたことをきっかけにPythonエンジニア認定試験の受験を考えました。
勉強方法は主にPython公式のチュートリアルを読んで勉強しました。なるべく飛ばさずに丁寧に読み進め、不明点はすぐに調べてチュートリアルに記載の無い知識も含めて理解するようにしていました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
どちらかと言えば満足しております。
まず、勉強を始めるきっかけになります。特にPythonという言語特有の使用でしたり、推奨される記述方法などは単に書き方を知るだけだと学べないので良いきっかけになったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありました。業務で求められるスキルなどからキャリアパスのイメージを考え、それに沿う資格については受験費用の予算が組まれました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まずは読みやすいコードにすることです。Pythonは意識しなくてもきれいなコードにある程度はなりますが、油断していると冗長なコードやPEP8に沿わないコードになってしまうのでそこを気を付けています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
エンジニアの理想に近い書き方で、いずれみんなが行きつくところだと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
コードはあくまでも実現したいことを実現するための手段なので、Pythonの知識に加えてアーキテクチャなども考えられるエンジニアになりたいです。
Pythonはできることが多いので、クラウドサーバー、データベースやWebなど周辺知識も併せて活用できることを目標にしています。

PAGE TOP