らっぴー様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: らっぴー
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
業務で使用したことはありませんが、「Python 3 エンジニア認定基礎試験」の学習をきっかけに初めて触れました。(学習で1年弱ぐらい)
Pythonの第一印象はAIや機械学習でよく使われていると聞いていたので個人的に敷居は高かったが、触れていく中でシンプルで見やすい言語だと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
興味を持ったきっかけはG検定を受験した際にAIや機械学習に興味を持ち、AI領域でよく使われている言語がPythonだった為。
勉強方法は、公式テキスト「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」に書かれているコードを実際に動かしながら、不明点は調べながら理解を深め、模擬試験(DIVE INTO EXAM、PRIME STUDY)を何度か繰り返し、間違えた問題を復習。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
代表的なライブラリの使い方、基礎的な数学を学ぶことができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特にありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだPythonエンジニアとして働いているわけではありませんが、簡潔で分かりやすいコードを書くようにしたい。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
使うことが目的ではなく手段であることを忘れないようにしたい。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
これからも学習を継続し、Kaggleなどのコンペに参加できるようになりたいですね。

PAGE TOP